今は妊娠してないけどこむら返りは起こりますよ

ある年齢を越えると身体は使わない筋肉を使わなくなったり、楽な方に楽な方にって考えるようになります。

私も家から駅までの距離やスーパーまでのを毎日歩いたりはしてますが、意識的な運動はしなくなりました。
身体は健康でいるためにも運動と栄養バランスのとれた食事は大事です。
食べるのは好きだし、嫌いなものはほぼないので、その点は問題がないとしても、運動の方はお休みしがちです。

なので、数年前から健康のために水泳を始めました。
意識的に運動するにしてもダイエットもかねてやるとしたら陸地より水中のほうが色んな筋肉を使えていい運動にもなると聞いたことがあります。

やってみると案外楽しくて週1~2くらいでも1~2時間もすれば結構な汗をかきます。
汗を流したらヨガでデトックスをして、リラックスをさせる。
これがいつものメニューです。

ですが、最近水泳中に足がピキッっという音をたてて攣るようになりました。
最初はちょっと無理しすぎたかなと思ってましたけど、頻繁に起こるようになってしまい、折角健康の為に始めたのにこれだと続けるのが怖い。

お医者さんに相談に行くのはいいんですが、まず、身近な水泳仲間とかに相談してみることにしました。
足が攣ることを「こむら返り」といいますが、冷えからきたり栄養不足が原因だったりするようです。
私は普段から栄養バランスは気を付けてるので多分冷えかなって思います。

お金をかけずに対処する方法は爪先立ちのまましゃがむ、攣った足の親指を脛の方向に引っ張るといったやりかたで、ある程度回復はするそうです。
あとは軽いマッサージ、温浴、蒸しタオルで攣ったところを温めるのもいいみたいです。

ただ、これはあくまでも攣った時の対処法です。
私は攣りたくありません(当たり前ですよね)
こむら返り自体を予防したいんです。

別の対処法はないものかと話をしてたら水泳仲間の一人がいいサイトを教えてくれました。

妊娠中のこむら返り」ってサイトなんですが、聞いたことと同じことが書いてあります。
このサイトでは妊娠した方のこむら返りについて書いてあるけど、今現在子供はいるけど妊娠してないっていう方でもこむら返りは起こるので参考にしてみました。

食事で栄養を取っていても、足りてないから起こるんだそうで、必要な栄養は運動の時は余計に摂取しないといけないみたいなんです。
運動選手はクエン酸をとるとか言いますけど、私は健康の為に運動してるので取りやすいところを補いたかった。

なのでこのサイトに書かれてることは私にもすぐ真似できるので、とても役に立ちました。
飲み始めてからは攣ることも減ってきて、身体もなんだか楽になりましたし、助かってます。

もっともっと健康になって好きなことをどんどんやりたいですね。